2011年05月24日

今日、自宅に置いてたピアノとサヨナラして来たicon198icon11



本当は、ジャズを習いたかったけど、

「お前は何を考えてるんだicon60」と、猛反対されicon197icon101




父が居る時に練習すると、煩がったので、


やる気も才能も無く、練習する気も無くface03


ただダラダラと高校卒業まで、習わせて貰った。




中学2年位まで、学芸会や、学習発表会でピアノ伴奏をしたのに


両親に、ただの一度も褒められた事が無かったので、全くやる気nothingface03




厳格な両親に、高校では部活も許して貰えなく、

友達と自由に遊ぶ事も出来ず、

両親が居ない時、流行りの歌を弾き語りしたり、

ジャズやポップス、ロックにヘビメタicon194icon64



鍵盤を叩く事で、モヤモヤした青春独特の気を紛らわしてた。




結婚して、狭いアパートにピアノは無理。

夫は、自分ばかり遊び回り、家事も育児も非協力的。


自分の親が、余命いくばくも無いと宣告されても

我が子が、肺炎で脱水を起こし、急変して、

命の危険で緊急入院しようと、全くの無関心。

よく40度近い熱を出したり、色んな発作を起こしたり

野球でケガをしたりして寝込んだ時でさえ、

子ども部屋のドアを開けて、様子を見ようともしなかった。



夫には実感が無い様だが、

彼の両親は、兄ばかり可愛がり、

女の子が欲しかったのに、二男の夫が生まれ、


姪の方は愛情一杯に可愛がり、我が子の夫に対してはネグレクト。

兄は「子ども時代、親に遊んで貰ったが、

その中に弟が一緒だった記憶が無い。」そうだ。

喘息持ちだった兄には至れり尽くせり。

風邪ひとつひかず、小さな頃から一人遊びで

手が掛からなかった夫は、幼稚園にもやらず、放置。

歯磨きも顔洗いも躾けず、絵本を読んで貰った事も無いそうだ。


偏食だからと、コロッケとハンバーグとスパゲティの、いい加減な食事。

運動神経も成績も良かったが、教育や進路に無関心。


親の無関心が、才能も、可能性も潰した例。


反面、贅沢な電化製品やら、借金の肩代わり・・・

物質的なモノしか与えて来られず、躾もされなかったので、

家族に愛情が湧かないのは、解る気がする。



虐待は繰り返す。

ネグレクトも繰り返す。

だが、工夫次第で、虐待の連鎖は断ち切れる。



スパイラルから抜け出すのは、並大抵の事じゃないが

必ず、道は拓けるface02

私で実証済みだからicon194icon22


私の息子達は、全然父親らしくないお父さんが、大好きだ。

楽で、落ち着くらしい。

当たり前の父親らしい所は何一つ無いが、

動物の家族がじゃれあうように、空気が和やかで、言葉はいらない様子。


と、話が横道に逸れてしまったけどface03




22歳から、仕事に家事に育児・・・

息抜きも遊びも、何も出来なかった私は、

せめて気を紛らわす為に、電子ピアノを買い


子ども達と歌を唄おうと、楽譜も買い、アンパンマンや団子三兄弟icon156icon65

色んな曲を弾いたけど、彼らは幼稚園や保育所でも、絵本も童謡も嫌い


一緒に歌を唄う夢も、お菓子を作る夢も、儚く消えたface04icon07



電子ピアノは、夫の同僚の子にあげ、

自宅を持った後、実家に置いていたピアノを運んでもらった。



だけど、福岡で生きて行く決意をするという事は、

今迄の私と決別すると言う事。

戻る場所が無くなるっていう事。


私は、辛くなればなるほど、自分を追い込む癖が有るface09


沢山のクラシックの楽譜を処分し、がらんとした本棚のスペースicon07


練習しなくなっても、ずっと調律してきたピアノは、

海外に渡るそうだ。

誰かの心に響く曲を奏でるようになるのかな・・・


私の元に居るより、ずっとずっと幸せに暮らせるはずface02icon64icon12


手元には、ファンモンやスピッツ、

西村由紀江、坂本龍一、久石譲・・・

ジャズバージョンの楽譜・・・

何となく手放せなかった楽譜が、寂しそうに鎮座してるface01


きっといつか、又、電子ピアノが買える位頑張るから、


もうちょっとだけ、眠っててicon65icon12

同じカテゴリー(愛が人生を左右する)の記事画像
☆遠恋の彼
☆元カレからのラブメール♪
☆深夜みすてり〜(・・;)
☆九州男児
☆寝損なっちゃった(^^;;
☆ひぇ〜´д` ;
同じカテゴリー(愛が人生を左右する)の記事
 ☆遠恋の彼 (2013-06-29 00:12)
 ☆元カレからのラブメール♪ (2013-02-28 17:50)
 ☆サクラ舞う… (2013-02-11 10:30)
 ☆深夜みすてり〜(・・;) (2013-02-10 19:14)
 ☆九州男児 (2013-01-30 20:35)
 ☆寝損なっちゃった(^^;; (2013-01-24 02:42)


じっくり読ませていただきました。
>私の息子達は、全然父親らしくないお父さんが、大好きだ。
読んでいて涙が出そうでした。。。

早くピアノが弾ける日が来ると良いですね!

Posted by 守破離守破離 at 2011年05月25日 17:30

守破離さん

あったかいお心遣いコメント有難うございます。
「血は水より濃い」って、実感の毎日でした。
夫は、年上の「長男」
3人の愚息を育て上げた、達成感で一杯です。

Posted by ことほことほ at 2011年05月26日 11:42

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ことほ
ことほ
ことほ みこ

   福岡天神
 女性・子ども専門
バランス整体&カウンセリング

   ことほ整体

福岡市中央区舞鶴
完全予約制
ご予約・お問い合わせ:
TEL 092−716−3570
営業時間:
午前9時〜午後9時
※お仕事前後の早朝・
夜間も、ご相談下さい。

西鉄天神駅・地下鉄空港線    天神駅  徒歩 5分
西鉄バス 天神北 4分
     那の津口  3分
  福祉センター前  2分

2児♂の母(ノンビリ草食系長男・ガッツリ肉食系二男)
(別名:珍獣2号・3号)

血液型:AB型(真面目で、几帳面…風)

性格:責任感強し。寂しがり屋。ちょっぴり天然(笑)
好奇心・探究心旺盛!!

虚弱体質の子ども達の体質改善・無理解が多い発達障害やパーソナリティの問題に興味を持ち、追求の結果、OLからバランス整体・フットセラピー・カウンセリングの道へ。

男性ボディビルダーや、JRA騎手・トレーナー等、老若男女問わずのバランス整体を経て、女性とお子さま専門の、心身両面をケアを志す整体師に。

バランス整体師歴14年

福岡市在住

趣味:ドライブ・活花
空を眺めること・海や自然に触れること
貝殻拾い大好き(笑)
hLg
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
Copyright(C)2024/極楽とんぼのヤゴ日記 ALL Rights Reserved